ホームページ制作法(無料ホームページ作成ソフト・ネットスケープで制作)
内職のホームページ制作>ホームページ制作法(無料ホームページ作成ソフト ネットスケイプで制作)

内職のホームページ制作>
ホームページ制作法(無料ホームページ作成ソフト・ネットスケープで制作)

無料ホームページ作成ソフト ネットスケープを使ってホームページ作成(トップページ)を詳しく説明しております。初心者でも無料で簡単にホームページ制作ができます。
内職のホームページ制作 >簡単・無料ホームページ制作
ホームページ(トップページ)制作法
ホームページ(トップページ)制作法Map
  • 応援クリックありがとう
  • ホームページ作成NAVI
  • 人気ホームページランキング
外枠作り

まずは、下図赤枠の いづれかをクリックして、
表を挿入から表(テーブル)で外枠をつくります。
下図のように設定しました。
緑枠をクリックしてピ クルスに指定して下さい。


下図のような表(テーブル)ができました。

の上で、カーソルをおき右クリックをして、
赤枠表のセルのプロパティをクリックします。


表のプロパティが開きました。
赤枠セルにおいて青枠背景色をクリックし
セルの背景色を選び赤線OK>表をクリックします。


下記のように赤枠枠を0間隔を2ピクルスと設定し、
青枠背景色をクリックして青線表の背景色を選んでOKをクリックします。


下記の様な外枠(表)ができました。




注意

上説明において表を作成をした際、赤破線が出てます。
これは、 下図赤枠編集モードツールバーの標準の編集モード
切り替わっていると表の枠赤破線で囲まれます。
枠(B)が0ピクルスになっているとプレビューにおいて、
は見えない為、表のコンテンツ作成がやりにくくなります。
その場合、赤破線が出る標準の編集モードに切り替えましょう。


タイトル枠作り

表の中にカーソルをおいて、
キーボードのEnterを7回ほど叩いて行を下げます。











次にタイトル枠を作ります。
赤枠カー ソルを表の一番上におき、右クリックして
緑枠表の挿入>表をクリックし ていきます。


赤枠「行」2、「列」を2、青枠幅を100 青枠%(セルに対して)と入力し、
OKをクリックします。


下記図のように作成されました。


タイトル枠の青枠右枠の一番上にカーソルをおいて、
ベースト(マウスの左ボタンを押しっぱなしで上→下へ下げます)し、
右クリックして赤枠選択したセルを結合させます。


OKをクリックすると下記図のようになりました。


そのまま右枠にカーソルをおいて右クリックして、
表のセルのプロパティをクリックします。
赤枠セルにおいて赤枠幅 30 %(表に対して)と設定しOKをクリックします。
青枠▼をクリックして、コンテンツの配置を中央に指定します。


左枠の幅も調節しますが、このまま赤枠タイトル名を入力すると
下図のように左上に位置するのでこちらも併せて変更 していきます。


タイトル枠左枠の一番上においてカーソルをおいて、
右クリックして表のセルのプロパティを クリックします。


表のプロパティが開きます。
緑枠セルにおいて、幅を70、%(表に対して)とします。
次に青枠▼をクリックして、縦:中央、横:中央と指定します。
青線をクリックします。


緑枠において、
下図のように枠、間隔と余白をそれぞれ0と設定します。
次に青枠背景色を選びます。
選び終わったらOKをクリックし、表のプロパティもOKをクリックし閉じます。


下図のように作成されました。
これでタイトル枠の作成が終わりました。
次は、タイトル名(ホームページ名) を入力します。


タイトル名(ホームページ名)を入力

左の上枠にホームページ名を入力し、 ベーストします。


書式ツールバーの赤線本文のテキスト▼>赤枠見出し1をクリック。

h1、h2、h3などは、SEO対策重要なものです。

h1が最も重要な見出しで、それに含まれる単語はその文書において
重要な単語とみなされ、検索エンジンにおいても重要視されるわけです。
幾つもあってはいけません。
スパム行為とみなされ最悪検索に引っかからなくなる可能性すらあります。
(h1等は文字のサイズを示すものでは有りません)


下図のようになりました。書式ツールバー文字に色などを付けてみます。
ーーイロイロ試してください。が、ココでは文字の大小はしないで下さい。


*注意
ネットスケイプの表示とアップロードした際の表示は異なる事もあります。
下記図のようになりました。
タイトル名上に位置しすぎています。これを調節していきます。


調節する為には、いくつか方法があります。
今回は、2通りの方法を説明します。


第一の方法
ステータスバー
青枠<h1>を右クリックして、
青枠詳細プロパティをクリックします。次は、こちらをクリック



第二の方法
編集モードツールバ緑枠HTMLタグをクリックします。


下図のように表示されます。赤枠H1をダブルクリックします。


詳細プロパティエディタが開き、緑枠本文のスタイルをクリックします。
文字の大きさを調節する為に font-size 180%、

文字の位置を調節する為にmarginを 指定します。
(上スペース) margin-top 15px 、 (下スペース) margin-bottom10px
と指定して、OKをクリックしていきます。
他に(右スペース)margin-rightや (左スペース) margin-left
があります。ご参考までに!


以下のようにタイトル名が作成されました。
次は、右枠に更新履歴を設置します。


更新履歴を設置

タイトル枠の右枠に更新履歴を設置します。

   

まず、赤枠右枠にカーソルをおいて右クリックし、
青枠表のセルのプロパティをクリックします。


赤枠詳細編集をクリックします。


青枠本文のスタイルをクリックし、paddingを指定します。
(上スペース)padding-top 5px 、(右スペース) padding-right 10px 、
(下スペース)padding-bottom 5px や
(左スペース)padding-left 5px と指定します。
他にpadding(一括)があります。


OKをクリックして表のセルのプロパティを閉じます。
更新履歴をコピーしタイトル枠の右枠に貼り付けます。
下記図のように設置する事ができました。
次はタイトル枠の下にメニューバーを設置します。


副題を入力

次は、赤枠に副題をに入力します。


副題を入力しました。
検索されやすい単語を入力するとSEO対策にもなります。
右下赤枠■にて文字の色付けをおえました。


入力した副題をベーストして
書式ツールバーの赤線本文のテキスト▼、青枠見出し2をクリック。


以下のようになりました。
しかし、実際、アップロードすると右図のようになる かと思います。



副題の文字が左により過ぎておりますし、上下の位置も調節します。
(横に移動させるのにスペースや改行/Enterを使いません。)
そこで、H1で文字調節したように第一の方法で
ステータスバーの赤枠<h2>を右クリックして、
青枠詳細プロパティをクリックします。


詳細プロパティエディタが開きました。
緑枠本文のスタイルをクリックしpadding、marginを指定します。
下部赤枠プロパティ 値に
font-size 100% 、(左スペース)padding-left20px 、
(下スペース)margin-bottom 5pxと入力していきます。


下図のように文字のサイズ調節されました。
次は、メニューバーを設置します。


メニューバーを設置

タイトル枠下(赤枠) にカーソルをおいて、
右クリック>表を挿入をクリックます。


表を挿入から下記図のように設定して(メニューバー)を作成します。
設定が 終わったらOKをクリックします。

今、作成した表(メニューバー)を端から端まで
ベースト(マウスの左ボタンを押しっぱなしで)して、
右クリック>表のプロパティを開きます。
赤枠セルの背景色口をクリックして、セルの背景色を選んでOKをクリック。


緑枠表にて赤枠枠と間隔をにおいて、
0、間隔 2と設定します。
青枠背景色口をクリックして表の背景色を選択して、OKをクリック。


メニューバーの両端のセル表のプロパティ青枠セルにおいて
20%(表に表に対して)と指定し、
他のセル赤枠 15%(表に表に対して)と指定します。


下図のようにメニューバーが作成されました。
Back Space等でタイトル枠まで上げます。


メニューバーにメール、掲示板、リンク集やプロフィール等と入力し、
書式ツールバーにて文字を装飾していきます。

メニューバーを端から端までベーストして、表のプロパティを開きます。
青枠セルにて赤枠コンテンツの配置 中央  中央と指定します。


メニューバーが作成されました。
次は、赤枠中枠を作成します。
また、メニューバー中枠の間に青枠スペースを設けます。



中枠作り

メニューバーの下を右クリック>表を挿入をクリックし、
下図のように中枠を設定します。


中枠が作成されました。
赤枠サブコ ンテンツ青枠はスペース
緑枠はメインコンテンツとなります。


中央の枠は、サブコンテンツメインコンテンツスペースです。
中央の枠カーソルをおいて、
右クリック表のセルのプロパティをクリックします。
緑枠セルにおいて、赤枠5ピクセルと指定し、OKをクリックします。

次は、左枠サブコンテンツの幅を指定します。
サブコンテンツにカーソルをおいて
右クリック表のセルのプロパティをクリックして
緑枠セ ルにおいて赤枠 30 %(表に対して)に設定し、
青枠表をクリックします。


緑枠において下図のように赤枠枠と間隔を設定し、
青枠詳細編集をクリックします。


次は、メニューバー中枠の間にスペースを設けます。
青枠本文のスタイルをクリックして、
下部赤枠内のプロパティ 値にmargin-top 20pxと入力します。
OKをクリックして完了。


以下のように中枠が作成されました。
メ ニューバー中枠の間に青枠スペースを作る事ができました。


サイドメニュー作り

中枠の左枠サブコンテンツサイドメニューを作ります。
緑枠にカーソルをおいて、右クリック>表を挿入をクリックします。
赤枠サイズをそれぞれ下図のように設定します。


サイドメニューの一番上のセルにカーソルをおいて
一番下まで、ベースト(マウスの左ボタンを押しっぱなしで) して、
右クリック表のセルのプロパティをクリックします。
青枠セルにおいて赤枠背景色口をクリックしセルの背景色を選びます。


緑枠をクリックして、赤枠枠と間隔を下図のように設定します。
青枠背景色をクリックし表の背景色を選びます。


下図のようにサイドメニューに項目を入力していきます。



メインコンテンツ作り

最後にメインコンテンツも同様に作成していきます。
・・・・・にてトップ(index)ページが完成しました。



どうだろう、簡単にできただろうか?正直、ここでは他サイトが教えていないようなpadding、margInの使い方なども説明してます。 意外と簡単にできそうだと思っていただけるのなら嬉しい限りだ。だが、もちろん、これではまだ、不十分! リンクの仕方、表や背景などの説明が残っている。


TOP
★ネット内職 ?と支援
★ネット内職で金儲け
★ 働いて稼ぐぞ!
★厳選・得々ネット通販
  • *分からないことの情報交換
  • *ご意見・感想等、歓迎!
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行

Copyright (C) 2004 内職のホームページ制作 All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送